« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

レインコート

0624r.jpg
先日ペピイで購入したレインコートを着るりゅう

|

今日は雨で犬たちも庭で遊べず退屈そうでした。
 

さくら
0624s.jpg
みどり
0624m.jpg
やよい
0624y.jpg

|

さくら

甲府では最高気温が33度
0624sa.jpg
草むらに入ってはコダニを体につけてくるさくら

ダニの餌は動物の血液、草むらで動物がくるのを待っている。

|

フロントライン4日目

いよいよ効果が感じられるようになった。今日はマダニがいなかった。朝はコダニがいたが、夜はいなかった。ダニシーズンが終わるまでは定期的にダニチェックを行っていく。

|

今日こそは、

昨日フロントラインスプレーをしたから、今日こそはダニたちと顔を会わせなくて済むかと思ったらとんでもなかった!朝からりゅうの小屋からマダニが4匹、顔に2匹、タイルに1匹!!さすがに、スプレーをした体にはいなかった。

|

フロントラインスプレー

今朝は5時起き。朝一で、先日病院で出してもらったノミ・ダニ駆除スプレー“フロントラインスプレー”をしました。体重1kgにつき2プッシュ。効果は約1ヶ月。うちの犬たちは8~9kgなので16プッシュくらいしました。このスプレーをした動物にダニがくっつくとそのダニは頭がおかしくなって死ぬそうです。朝はマダニを見かけましたが、昼、夜はいませんでした。りゅうの体にも夜、コダニ・中ダニの死骸と生きたコダニが1匹いただけです。 0620

フロントラインスプレーとやよい

|

昨日の効果は!?

昨日、除菌&防ダニをしたにもかかわらず朝からマダニが~!!りゅうにもやよいにも!そこら辺を普通に歩いているし(マダニが)。コダニもいた・・・。最終手段は「フロントライン」となるか。

|

シャンプー&大掃除

ダニに悩まされる毎日。ダニ対策の1つとして今日は天気がよかったので4匹をシャンプーしました。犬小屋もその周りもすべて掃除し除菌&防ダニもしました。マダニがあちこちから現れました。

シャンプー後のさくら0617sa

同じくみどり0617mi

りゅう0617ryu

やよい(背中に乗っているのが先日ペピイで購入した「シャンプーアプリケーター」。中にシャンプーをいれてブラシのように使います。)

0617sya

シャンプー後に「フロントラインスプレー」をしたかったのですが、注意書きに“本剤使用前後2日間はシャンプーを行わないこと”と注意書きがありました・・・フロントラインはまた後日。 0617fu

フロントラインとやよい

|

ファーミネーター大活躍!

大活躍のファーミネーターとやよい0617fa_1

|

ファーミネーター:やよい

ファーミネーター使用前のやよい(冬毛たっぷり)06171yayo

使用後06173yayo

4匹の中でやよいが1番たくさんとれました。が、まだまだたくさん取れそうです。06172yayo

|

ファーミネーター:りゅう

ファーミネーター使用前のりゅう06171ryu

使用後のりゅう06173ryu

りゅうは使用前からかなり毛が抜けていたので今回は整える程度。それでもけっこう取れました。

06172ryu

|

ファーミネーター:みどり

ファーミネーター使用前のみどり(冬毛が浮いていてボサボサ)06171mi

ファーミネーター使用後(さっぱり)06173mi

たくさん取れました。が、みどりはもともと毛が多いのでまだまだ取れそうです。06172mi

|

水のいらないシャンプー

今日の甲府の最高気温は33.7度。りゅうの体がベトベト気味だったので、虫よけの水のいらないシャンプーでキレイに洗いました。天気がよかったので乾きも早くりゅうもさっぱりしました。0616ryu

シャンプー後、眠るりゅう

|

またまた!さくらに!!

今朝もビックリ!!さくらにマダニが3匹とコダニが1匹!!!やよいとみどりにもマダニが1匹づつ。タイルの上にも犬がマダニを踏みつぶしたと思われる痕が・・・ところどころに。

りゅうに駆除スプレーをするようになってりゅうのダニが減った分、他の犬たちにつくようになった感じがします。でも今日はりゅうの耳にもマダニが1匹、体にコダニが7匹いました。

|

ビックリ!さくらに!

さくらにダニが・・・!!朝、脇のところに2匹、取ろうとしたらやよいが寄ってきて、さくらが怒ってやよいを噛みついた。すごい喧嘩だった。夜は頭に1匹。これも取ろうとしたら「ウッ~」と怒っていた。

最近はりゅうにダニが少なくなってきているが、あちこちにマダニが落っこちていることが多くなった。このマダニが他のイヌたちにくっつくのだろうか。犬を飼い初めて15年経ったがこんなことははじめてだ。マダニというものすら見たことがなかった。

今日は動物病院にりゅうの薬をもらいに行ってきたのでその時に先生にダニの相談をした。そしたら「フロントラインスプレー」を勧めてくれた。駆除スプレーで効果が約1ヶ月持つという。犬の体重によって使用する量が違うらしくちょっぴり難しそう。

|

ファーミネーターすごいよ!

0611fa2「ファーミネーター」が届きました!  夜だったので今日はさくら1匹で早速やってみました。簡単に取れました!!力を入れなくて取れるので楽です。さくらはちょうど換毛期で抜けかけていて段差ができてたり毛が飛び出していて乱れていたのですが、キレイになりましたヨ。ホントにすごいです!残りの犬もやるのが楽しみです。

ファーミネーター使用前のさくら0611a (ボサボサです)

ファーミネーター使用後のさくら0611b (さっぱりしました!)

こんなに取れました!(まだまだ取れそうですが初めてなので今日はここまで)0611c2

0611d

※今日のダニ、りゅうの下唇に小さめのマダニがいました!取ろうとするとりゅうが噛みつくので苦労しましたが、なんとか取れました。コダニも数匹いましたが、マダニの数が減ってきているので対策に効果ありかな、と思っています。

|

りゅうとイス

今日のダニ。朝、寝床にマダニが1匹、ひからびたのが1コ。夜、りゅうの足にマダニ5匹、コダニ1匹、おしりにマダニ2匹。今朝、駆除スプレーはしたのですが、今日はよく雨が降って濡れたので効果が薄れたのかなぁ。0609ryu

りゅうとイス

りゅうはイスが大好きです

|

ファーミネーター!?

換毛期のさくら。朝晩ブラッシングしてもこの状態。昨日埼玉の瑠ちゃんブログで「ファーミネーター」の存在を知りました。抜け毛がモッサモッサとれるらしい。うちでも1本買うことにしました。今日注文して明日発送。いつくるかな。楽しみです。0609saku_2 

0611fa_1 ファーミネーター

|

レインコート活躍

今日は雨が降ったりやんだりで、先日買ったレインコートが活躍しました!レインコートはりゅうがトイレタイムの時に着ます。洋服が嫌いな犬だからレインコートもダメかな、破ってしまうかな、という心配がありましたが大丈夫でした。レインコートは首とお腹のところをテープでとめるだけなので着せるのが楽でした。写真を撮りたかったのですが、雨なのでまた後日。

今日のダニ情報。今日は少なかったです。朝はタイルにひからびたマダニ1個と犬にふみつぶされたマダニ4匹、りゅうの体には昼にコダニ1匹、夜マダニ1匹でした。夜のマダニには指の間にいました。まだまだダニシーズンだからダニとの戦いは続きそうです。

|

ダニ

駆除スプレーの効果なのか今日はりゅうの体にダニが少なかったです。マダニとコダニを1匹ずつ退治しました。あとコダニの死骸と思われるものも取れました。

が、驚いたことにみどりの背中にマダニがいました!ブラシでポロッと取れたのでよかったんですが。他にタイルの上で2匹発見しました。

|

マダニとりポイポイピンセット大活躍!

マダニとりポイポイピンセット、大活躍!!ダニ駆除スプレーをしたこともあってか今日もまたダニが大量に発生!!!マダニやコダニが・・・。ポロッと落っこちてきたり・・・

うちでは小さいダニをコダニ、血を十分に吸って成長したダニをマダニと呼んでいます。基本的にマダニは動かずに皮膚にぴったりとくっついています。コダニは皮膚の上を動いているので取るときに毛も一緒にひっぱってしまうので犬が痛がります。

|

ペピイが届きました~

先週の土曜日に注文したモノが届きました!早いですね~。

レインコートのサイズが気になりましたが一番太っているやよいに着せてみたらピッタリだったので安心しました。グリーンのチェックでうちの犬たちが着てもかわいいと思います(!?)。今日はもう夜なので今度の休みに犬たちに着せて写真を撮る予定です。これからの梅雨の季節に活躍です。破られないように気を付けねば。

マダニとりポイポイピンセットは早速使いました。はさんで抜く-ペンチで取るより楽です。マダニはつぶすと病原菌が出てくるらしいです。それと、よくポロッと落ちているマダニ。マダニは血を十分に吸うと犬の体から離れて産卵するらしいです。マダニがこんなにおそろしいものだとは思いもしませんでした。

シャンプーアプリケーターはまだ開封してないです。

|

ダニ・ノミとりスプレー

最近あまりにもダニが多くて血を吸われているりゅうもかわいそうなので朝一で“ダニ・ノミとりスプレー”をしました。ノンガスタイプで静かなので音を怖がるワンちゃんにいいと思います。ま、りゅうは耳が聞こえないから関係ないのですが。

“虫よけシャンプー”よりまずはダニの駆除を先にすべきだったかな、目に見えないダニもいるからこういうのが日に日に成長していって現れてきたんだと思います。ダニ予防には清潔にしておくことも大事なのでシャンプーも定期的にしていきます。ブラッシングは毎日の基本ですね。

06051

今日使ったダニ・ノミとりスプレー

06052

スプレーをされ隔離されるりゅう

|

またまたいつの間に~!

雨とマダニは関係ない!?のかな?昨日も今日も天気がよかった。今朝、りゅうの体をチェックして数匹のダニを退治したのに、夜になったら大きいのが集団で集まっていた。またまた、いつの間に~って感じ。ダニは血を吸うと1日で成長するのかな???

|

ペピイ

ダニに悩まされる毎日・・・これから梅雨の季節でますます発生しそうです。有効な対策は駆除スプレーしかないのかなぁ。ダニは体にしがみつくので取るのが大変。今はペンチでとっているのでダニがつぶれて中身(血)が出ることも・・・気持ち悪すぎ、ですよね・・・。

動物病院からもらってきたペット用品通販『ペピイ』のカタログに「マダニとりポイポイピンセット」がありました!“愛犬の体についたマダニをはさんですっきり抜くピンセット”だそうです。ここの通販は始めてですが、介護用品も充実していてドクターズアドバイスもあってこれからもお世話になりそうです。

あと“プラッシングしながらしっかりシャンプー”ができるという「シャンプーアプリケーター」と「レインコート」を注文しました。0602

|

いつの間に~!

昨日雨だったためかダニがたくさん発生!!大きいのやら小さいのがりゅうの体についていました。昨夜はなかったのにいつの間に~って感じです。一つ一つペンチで・・・。

みどり 「私の背中にもついてる!早く取って~」 みどりの背中からもポロッと1コ。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »