« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

小さい肉球!?

今朝も寝床からダニが3匹・・・前足にも1匹。昨日よく遊んだからかなぁ。

sato「りゅうちゃん肉球が増えたね(笑)」 前足のは小さい肉球って感じでした。

|

最近・・・

りゅう「最近、虫たちに好かれているような気がするよ。先週からはマダニ、今朝はなめくじ、夜には大きなありが・・・2cmくらいあったなぁ」

|

虫よけシャンプー

今朝もりゅうの体をチェックしました!そしたら、またダニが!!!数匹退治しました。
昨日購入した虫よけシャンプーを使ってみました。泡で出てくるのでそれをタオルにつけて拭いてブラッシングするだけです。虫よけ効果は約10時間。人間の虫よけと同じ匂いがしました。虫よけシャンプー+朝晩のブラッシングでダニ予防ができるか、試してみたいと思います。

|

ギャ~~ッ!!

約2ヶ月ぶりに夜外で寝たりゅう、今朝は心配だったけど大丈夫でした。だが、りゅうの寝床を見たら虫がっ!!! ギャ~~ッ!!またダニです。りゅうの体をチェックしたら、小さいのから大きいのまでたくさん。ティッシュで取ろうとしても体にしがみついていて取れないのでペンチで取りました。
他の3匹の体もチェックしましたが、ダニに噛みつかれた痕はありましたが、目に見えるダニはいませんでした。多分この3匹は自分で体を掻いたり噛みついたりしてダニを退治していると思います。りゅうは体が衰えて認知症になってから掻いたり噛みついたりできなくなったのでダニがついてもそのままになってしまったのだと思います。
ダニ駆除スプレーなどありますが“高齢犬、体の衰えた犬は慎重に”と注意書きがあるのでなるべく使いたくありません。ダニをほうっておくと、貧血や栄養障害など病気になるそうなので、イヌにやさしくて予防になるモノは何かないかと探して見つけたものが“ノミ・ダニ・蚊をよせつけない”シャンプー。
0519a.jpg

|

朝、3時

朝、3時頃りゅうが吠えました。行ってみると・・・うんPが・・・
昨日は雨が降っていたりして外で思うように遊べず排泄も出来なかったのカナ・・と思いました。

もう暖かくなってきたし、毛も抜け始めてるので夜も外で寝かせてもいいかな、と思い今日から外で寝ることになりました。

|

プニョプニョ、プヨヨ~ン

昨日の朝、りゅうの腕の付け根に“腫瘍”が・・・、血も出ているし、周囲の皮膚も荒れている・・・プニョプニョ、プヨヨ~ンって感じの妙な腫瘍。見る度に大きさが違っていたり、場所も違っていたり。換毛期なので毛の関係かな、と思っていました。心配なので今日病院へ連れて行きました。病院へ着いて、診察前にりゅうの“腫瘍”を見たら血だけ付いていて無くなっていました。やよいが食べちゃったのかなと思いました。りゅうの診察の番になり診察室へ入ろうとしたら、黒い虫が!!他のイヌのおじさんが虫を見て「こんなものがいたら困る。外へ出して殺してくる」と言って処分してました。私たちはりゅうに付いていたものだと思わなかったのでそのまま診察室へ。先生に症状を話ししたら“それはダニだと思います”と言われました。ダニは血を吸うと大きくなるらしいです。プヨヨ~ンって感じのモノは“腫瘍”ではなくダニでした。0514

|

りゅうとみどりが病院へ

今日はりゅうとみどりが病院へ行きました。りゅうは心臓の定期受診、みどりは感染症の予防注射です。フィラリア予防の時期になることもあって病院は混んでいました(うちも予防薬いただいてきました!)。
りゅうの心臓については“よくない、薬で補っていくしかない、気温差に気をつけるよう”お話がありました。0509ryu

りゅう

0509mi

みどり  暑くてハァハァしてます

今日は甲府では最高気温が31.6度でした!

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »