« りゅう、大丈夫? | トップページ | 歩いた! »

病院へ・・・

朝になってもやはり動かないりゅうちゃん。手足は硬直したまま、曲げようとしても曲がりません。でも食欲はあり、寝たまま食べました。このまま寝たきりになってしまうのか・・・突然寝たきりになるのも考えにくいので病院へ連れて行きました。車の中で途中から“ワンッ!ワンッ!”と怒り出しました。体が自由に動かないからイライラしたのでしょうか。病院へ着いて、先生が横たわっているりゅうを見てすぐに診察してくれました。心不全・・・。年も年だし、ここのところ気温差もあったし、高齢のりゅうには厳しかったようです。心臓に効くよう注射2本と飲み薬(ニトロール錠5:冠血管拡張剤とレニベース錠5:アンジオテンシン変換酵素阻害剤)を出してもらい、月曜日にまた診てもらうことになりました。とにかく暖かくすることが大事とのことで今日からりゅうは家の中で過ごすことになりました。座敷にビニールシートを、その上にタオルケットを敷き、ざぶとんを枕にしてりゅうを寝かせました。自分では動けないので時々寝返りをうたせました。食欲だけはあり、水は先生がくれた注射器のようなもので飲ませたり手で飲ませました。夜10時に1回目の薬を飲ませました。11時頃寝返りをうたせて私たちも寝ました。

お父さんはりゅうに「ビタモエム」や「ドクター水素水」、「アミノ酸」を飲ませたらどうかと言うが、これらは人間が飲むもの、犬にはどうなんだろう!?
☆動物病院の先生は“ポカリやポカリにハチミツを入れてあげてもいい”って言ってました!
なので、ポカリを飲ませてます。ポカリはおいしいらしく残さず飲みます。

|

« りゅう、大丈夫? | トップページ | 歩いた! »

りゅう」カテゴリの記事

病気・介護」カテゴリの記事