« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

お花見

玉諸公園の桜を見に行きました!キレイだね~ これはしだれ桜だね

03311_2 

「おすわり!」

03312_2

小さな桜の枝が落ちていたからりゅうへのおみやげにしよう!

|

お花見

おみやげに桜をもらったよ!0331

たたいたり噛みついたりして遊んでみた。お花見気分!? 0331_2

|

みどりがいない・・・

今日は朝から大変だった。朝起きたらみどりがいない!!最近はりゅうのことで我慢させることが多かったから“自分は嫌われている”と勘違いして家出をしてしまったのかと思い、泣き泣き探しに行ってきた。探していると「みどりが帰ってきた!」と連絡があった。後ろ足がドロで汚れていたので遊びに行ってきた、という感じで家出ではなさそう。

りゅうが倒れてから他の犬たちがりゅうに対してやきもちを焼いているのは気付いていた。さくらはハウスをしている時りゅうが前を通っただけなのにうなったり、やよいも抱っこされてうなったりなど、ちょっとしたことでイライラしたり、りゅうに八つ当たりしたりしてストレスになっているな、とは思っていた。りゅうだけ家の中に入ったり、ご飯や水を手で持ってあげたり、世話もりゅうが優先だったりで・・・。りゅうが高齢で身体が弱いという事は理解できないので“どうしてりゅうばかり?”と思っているのかな。他の犬たちが寂しい思いをしないよう気を付けなければ。

さくらのつぶやき「 りゅうが手で飲まさせてもらっているモノが気になる。なにか特別なおいしいものかと思って割り込んで飲んでみたけどフツーの水だった。」

|

かわいい!?

3匹で同じ格好をして寝てみた03214_1   かわいい!?

やよい・さくら・みどり

|

回復は順調!

回復は順調!!食欲もあるしオシッコもちゃんと出てる。が、まだ目が離せない。寝たきりになって認知症が進行したみたい。元気になるにつれて家の中では落ち着かなくなってきたよう。03211

「自分で水も飲めるようになったよ!03212

|

病院へ行く日

朝だと思って起きたら、夜中の0時でした。りゅうは伏せ寝のままでした。
今日は病院へ行く日です。10時前まで日向ぽっこをさせ、排泄の心配があるのでおむつをして出発しました。車の中で病院へ着くちょっと前から暴れ出しました。自力でおむつを脱いだらおとなしくなりました。おむつがイヤだったのかなぁ、とっくにはかせているのに反応が遅いです。。。
診察ではオシッコは出ているか?食欲はあるか?聞かれました。どちらも大丈夫です。今日も暖かくするようお話があり、元気になってきているが油断は禁物です。飲み薬もしばらく続けます。4月10日に狂犬病の注射がありますがこの体では出来ないそうです。近くになってもう一度診察し、出来ないようなら猶予診断書を書いてくれるとのことです。
今日もよく歩きました。
今夜は丸くなって寝ています。
寝方も、横たわり→伏せ寝→丸くなる、といろいろ出来るようになりました。
0319 再び歩けるようになってウレシイ

今日もよく歩いたよ!

|

歩いた!

一晩中よく眠れませんでした。何度か目が覚め、りゅうを見に行きました。朝になるとちょっと安心しました。
7時頃、朝ごはんを食べさせました。食欲はあり、水を注射器で飲ませたら噛みついて離しませんでした。昨日より元気になったようです。時々、顔を上げたり起きあがろうとするので少し介助したら、おすわりができました!
9時半頃、暖かくなってきたので外へ出したら自分から歩き出しました!数歩歩いたところで座りこんでしまいましたが、回復の兆しが見えてきてうれしく思いました。水もたくさん飲んだし、排泄も介助で出来ました。その後りゅうを寝かせ、家の中用のサークルを買いに行きました。
午後からも暖かかったので外で寝かせました。ちょっと目を離すと一人で歩き出し、倒れているところを発見されたりで・・・目は離せないです。
夜11時頃りゅうが寝ているのを確認して私たちも寝ました。りゅうは伏せ寝をしています。りゅうが元気になってきたので今夜は眠れそうな気がします。

やよいとさくらが見舞いにきた  やさしいなぁ03181_1

みどりも心配してやってきた

03182

4匹でお昼寝 Zzz

03183


サークルの中で寝るりゅう

サークルはカタクラで買いました。手足も伸ばせるし。キャスター付きも魅力。移動が楽そう。寒い時はサークルの上から毛布やタオルケットをかけてもいいし。サークルの中ではオシッコをしたい時に暴れて訴えるけど、何もなければおとなしくしている。

03184_1

|

病院へ・・・

朝になってもやはり動かないりゅうちゃん。手足は硬直したまま、曲げようとしても曲がりません。でも食欲はあり、寝たまま食べました。このまま寝たきりになってしまうのか・・・突然寝たきりになるのも考えにくいので病院へ連れて行きました。車の中で途中から“ワンッ!ワンッ!”と怒り出しました。体が自由に動かないからイライラしたのでしょうか。病院へ着いて、先生が横たわっているりゅうを見てすぐに診察してくれました。心不全・・・。年も年だし、ここのところ気温差もあったし、高齢のりゅうには厳しかったようです。心臓に効くよう注射2本と飲み薬(ニトロール錠5:冠血管拡張剤とレニベース錠5:アンジオテンシン変換酵素阻害剤)を出してもらい、月曜日にまた診てもらうことになりました。とにかく暖かくすることが大事とのことで今日からりゅうは家の中で過ごすことになりました。座敷にビニールシートを、その上にタオルケットを敷き、ざぶとんを枕にしてりゅうを寝かせました。自分では動けないので時々寝返りをうたせました。食欲だけはあり、水は先生がくれた注射器のようなもので飲ませたり手で飲ませました。夜10時に1回目の薬を飲ませました。11時頃寝返りをうたせて私たちも寝ました。

お父さんはりゅうに「ビタモエム」や「ドクター水素水」、「アミノ酸」を飲ませたらどうかと言うが、これらは人間が飲むもの、犬にはどうなんだろう!?
☆動物病院の先生は“ポカリやポカリにハチミツを入れてあげてもいい”って言ってました!
なので、ポカリを飲ませてます。ポカリはおいしいらしく残さず飲みます。

|

りゅう、大丈夫?

今日は朝からよく歩いていたりゅうが夜になったら動きません。夜の目薬&オシッコタイムの時、いつもハウスの中で寝ているのに、おすわりしていたのも不思議。ハウスから出す時も転がるようにして出てきました。オシッコは支えながらなんとかできたけど、どうしたのかしら?

|

2007年03月10日(土)

200703103

2階を見るやよいとみどり200703104

家の中をのぞくさくらとやよい

|

2007年03月10日(土)

200703101_1

家の駐車場を散歩するりゅう

200703102_1

りゅう・やよい

りゅうがヨタヨタと歩いてきて寝ころんだら、やよいちゃんのおしりにぶつかってしましました。眼もよく見えないし耳も聞こえないのでよくあることです。他のイヌをふんづけることもあります・

|

りゅう、15周年!おめでとう~☆

今日でりゅうがsato家に来て15年!この日が迎えられてとてもうれしい!この写真は15年前のりゅう。幼いなぁ。頭にケガをしていた。交通事故らしい。0307

|

記念写真

3月7日はりゅうの15周年記念なので今日4匹で写真を撮りました。りゅうは眠くて起こしても起きなかったのでそのまま寝かせておきました。 0304_2 

さくら・みどり・やよい

りゅう(朝寝中Zzz)

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »